fukudori’s blog

鎌倉の古民家レストラン だいこん料理福来鳥のブログ

鎌倉 福来鳥 【11月のランチ】

2度咲の金木犀

なぜランチのお知らせブログで

金木犀が出てきたのかと、

???でいっぱいですよね。

 

実は今月のランチメニューは

10月にとても好評だったのと、

先日のテレビ放映を見てくださって

出演者の方と同じものを食べたい、

テレビで見たあのメニューを

食べてみたいというお客様が

沢山いらっしゃったので、

10月と同じランチメニューでいきます!!

 

とお伝えしたく10月のメニューブログを

見たところ、ちょうど1か月前の私

金木犀の香りがしてきた(^o^)

と書いてあったのですが、、、

 

「アレ、つい最近も金木犀の香りを嗅いだぞ。」

 

と思い調べたら、金木犀って不思議で2度咲く

木があれば咲かない木もあり、

咲く年があれば咲かない年もあるんですって!!

しかもなぜ2度咲くのかは不明で、気象との関係も謎。

とのことでした。

ビックリですね~

 

でもあのなんともノスタルジックな気持ちになってしまう

香りは何度薫ってもいいですね♪

 

さて雑談はこの辺にしておいて、

 

今月のランチメニュー

です。

今月の福来鳥は美味しくなってきた

お大根に自家製のバジル味噌をかけた

ふろふき大根が再登場です♪

 

福来鳥 11月のランチメニュー

f:id:fukudori:20161001103846j:plain

一番採り大根と秋シャケご膳   2,500円+税

  • ほろよい気分
  • 焼き 大根スープ(大根 or カレー)
  • 大根ピクルスサラダ
  • ふろふき大根 ‐バジル味噌‐
  • つくね
  • ごはん
  • 大根デザート

 

 

f:id:fukudori:20161001104342j:plain

一番採り大根と秋シャケランチ   1,500円+税

  • ほろよい気分
  • 大根スープ(大根 or カレー)
  • 大根ピクルスサラダ
  • ふろふき大根 ‐バジル味噌‐
  • ごはん

 

f:id:fukudori:20161001104513j:plain

焼き 大根スープドリア

焼き 大根スープドリアカレー   各1,300円+税

  • ほろよい気分
  • ミニサラダ
  • 大根スープドリア or 大根スープドリアカレー

秋の食材がたっぷり入ったドリアは焼きたてを

お出しします♪